FXで稼ぐ漢になるまでの軌跡

FXで月平均30万円程度稼げるようになったらイイよねって思う男のブログです

2019年2月1日(金)トレード 完全感覚トレーダー

2月になり、前から欲しかった陳満咲杜さんの「パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書」をKindleで購入しました。(2月8日までセール中)

 

1回目のエントリー(15:00頃)

 

チョロっと読んだだけで、なんだかプライスアクションを見ていれば勝てるような気になってきてお昼過ぎ頃にチャートを眺める。

 

ポジりたい気持ちが湧いてきて「ここだ!」と、値動きの中からメッセージが伝わってきたような気がして、14:58頃ドル円をロングでエントリー。

 

「ここだ!」の薄っい根拠としては、

 

・何度もショート勢が負けて長い下ヒゲを多く付けていた
・15:00のロンドン時間で一気に買われることを期待(←)
・通貨の強弱はドルが優勢

 

という辺り。

 

・損切はショートが何度も負けた下ヒゲの少し下
・利確目標は今日の仲値

 

最近ちょっと勉強した仲値の概念も取り入れているのだ。そんなこんなの「ここだ!」エントリーの結果。

 

あっさり損切りラインに引っかかり決済。

 

買った価格(スプレッド込みの)がちょうど抵抗体になっていて、「ちょっとアカンかも」と思ってはいたが、やはりダメだった。

 

2回目のエントリー

 

18:20にユーロドルをロングでエントリー。

 

今回も根拠は

 

・「ショートが頑張っているけどどうしてもロングに勝てない」局面を見た
・ショートはここで負ければかなりの損切が発生しそう

 

という、チャートを見た感覚オンリー。「ショート必死やなw」ってときにロングで入った感じ。

 

この感覚は当たり、普段あまり越えないエンベロープを一気に突破。勢いが落ちてきたところで利確。ここまで約3分。+約11pips。

 

3回目のエントリー

 

2回目のエントリーと根拠は一緒で、まだまだユーロの勢いを感じたので、18:45(15分足が陽線で確定したタイミング)にユーロドルロングでエントリー。

 

思っていたようには上に跳ねてくれなかったので18:52に一旦利確。+0.5pips。

 

この日はこれで終了。

 

今日はトータルで勝てたけど、なぜ勝てたのか解っていない状況。もっと経験を積んで勝てるトレーダーになるようがんばろう。

 

あとトレード日誌のテンプレも作ったほうがよさげな感じ。