FXで稼ぐ漢になるまでの軌跡

FXで月平均30万円程度稼げるようになったらイイよねって思う男のブログです

2019年1月31日(木)トレード 「通貨の強弱」を取り入れる

1回目

 

深夜0:02に唐突にドル円ロングでエントリー(109.623)。

 

根拠は、

 

・指標の辺りで大きな大陰線を2つ作った
・2つ目の陰線にそこそこな下ヒゲができた
・通過の強弱でドルが強いことを確認していた

 

この日も指標の影響なのか、為替ってこんな感じなのか、自分の感覚では大きめな陰線を見かけたので、戻しを狙ってエントリー。戻しを狙ってばかりだな…。

 

「FX攻略.com 2018年11月号」で手法を明かしてくれていた真(しん)さんが、スキャルをする際に確認しているという「通貨の強弱」を、本日から取り入れることにしました。

 

currency-strength.com

 

一応思惑どおりドルがゆるゆる上昇していたのはしていたけれど、勢いがなくなって1分足ですら止まったように見えたので109.628円で利確。0.5pipsプラス。

 

ドルの強さを確認していたからか、今回は堂々と反発を狙ったエントリーができた。しかし逆張りが多いし、こんな利小を繰り返していたんじゃダメだなー。

 

2回目

朝10:03にドル円ショートでエントリー。本当は仲値を狙ったトレードをしたかったのに寝すぎてグズグズしてからのエントリー。

 

この日は特に仲値に向けてドルが上がっているような挙動は見られなかった。

 

今回のエントリーの根拠は、

 

・仲値で大陽線含む陽線の連続の後、上ヒゲをつけて数分伸び悩んでいた
・一旦押すだろうと逆張りエントリー
ドル円は円がわずかに強い状況

 

今回もまた逆張り

 

読み通りユルユル下がってくれていたものの、「円が強い」のを見ていたため強気になれず、動きがモジモジしていた10:09のあたりでチキン利確。0.6pipsプラス。

 

このあとユルユルジグザグ順調に、お昼すぎまでゆっくりと下げていった。あまり通貨の強弱に惑わされるのも考えものですね。

 

スキャルピング4つの手法+α

 

ちなみにいつかお話した為替鬼さんのより詳しいスキャルピング手法解説や、真さんの手法はマネーアップというプログラムで読むことができます。

 

 

ぼくが600円出して買って読んだスキャルの手法が全部載っていて、更に他の手法や動画も見られるというプログラムです。まさかスキャルの手法目当てで600円払って買ったKindleの内容が、このプログラムで全部見られるとは思ってませんでした(笑)

 

Kindle版買うの早まったなー。