FXで稼ぐ漢になるまでの軌跡

FXで月平均30万円程度稼げるようになったらイイよねって思う男のブログです

2019年1月25日のトレード

当ブログ冒頭に「30000円負けた」、と書きましたが、正確には初日の勝ちと2日目の低ロットエントリーでの勝ち分があったので、口座には5000円程度残っています。

 

当分リアルトレードは自重しようとも思っていたけれど、このまま勉強だけしていても上手くならんだろうということで、1分足でエントリーしてみました。

 

決して禁断症状が出たわけではありません。そもそも禁断症状が出るほど今までトレードしてきたわけではありませんが、色々勉強してたら現場で活かしてみたくなったのは事実です。

 

なんでもいいから、ちゃんと根拠を持ってエントリーして反省を繰り返す。

 

  • 長期足での上昇トレンドの確認
  • 3本のEMAの並びと角度
  • 抵抗線ブレイクからの大きな値上げを期待

 

を根拠に(「期待」も根拠に含むものとするw)、押し目(次の方向確認)を待たずに流れに乗ってドル円を買いでエントリー。

 

  • ブレイクしたらトレンド反転の警告まで握る
  • ブレイクせず大陰線を作るもしくは陰線を3つ作ったら損切

 

というシナリオ(期待)でブレイクを試みるも、まあまああっさりと抵抗線で跳ね返されて、陰線の勢いの強さを見て損切。3.2pipsのマイナス。その後、倍ほど下落。レンジ相場が続く。

 

普通に期待通りにはいかずに負けたけれど、ショボいながらも自分でシナリオを考えてのトレードは気持ちがスッキリする。

 

こんな感じで少しづつ武器を増やして、色々試してしっくりくる方法を見つけたい。

 

とりあえず最初のうちは1分足の取引(スキャルピング)に絞ってスキルを向上させていこうと思う。

 

用語とか間違ってるところがあるかもしれないけれど、トレード日誌に関しては自分で解ればOKということで多めに見てください(笑)

 

※後ほど見てみたら上位足も特に解りやすいトレンドは発生していませんでした。