FXで稼ぐ漢になるまでの軌跡

FXで月平均30万円程度稼げるようになったらイイよねって思う男のブログです

ぼくがFX参戦2日目にしてロスカットで退場した理由

リアルマネーでのFX開始2日目に強制ロスカットで退場したフクタンです。

 

金額は3万円と、少額といえばかなり少額なのですが、それでもぼくからしたらなけなしの3万円でした。このお金でちょこちょこトレードをしながら徐々に現場の感覚を掴むつもりでいました。

 

なのになぜ「ロスカット→退場」の憂き目に遭ったのか?

 

簡単に言うと、「経験者のトレード指示に、言われるがまま資金に見合わない量で乗っかってしまった」のが原因です。

 

リアルトレードを始めるまでに、投機王リバモアさんの書籍「欲望と幻想の市場」を読んでリバモアさんの失敗を追体験していたにも関わらず、他人に感化され、自分の判断による根拠がないままにエントリーをして失敗してしまったのです。

 

初日に言われるがまま一緒にトレードして4000円ほど勝って、その日も言われた通りに張っていたら10000円ぐらいの利益が出ていた状況からの出来事でした。相手も悪気があってのことではなく、ぼくに夢を見せようとしてくれていたんだと思います。別にコンサルを受けていたわけでも(だとしたらなおさら失敗し辛いか)、(恐らく)業者の回し者でもないので。

 

あのリバモアさんでさえ、お世話になった人や気のいい人に惑わされて何度も失敗しています。ぼくみたいなひよっ子は誰かと一緒にトレードなんてするもんじゃないですね。

 

この一件で深く反省しまして、現在一人で勉強し直しています。

 

「勉強はアウトプットすることで定着する」と立派な人たちも言っているので、このブログではどんどん勉強や実践の成果をアウトプットしていきます。

 

初心者の方いましたら、相場観の話はなしにして(笑)お互い情報交換をしていけたらと思っています。